なごやかに暮らす**

アラサー主婦の気ままブログ。自由にプラっと つづります*

11月末まで休職します

きのうの心療内科の診断を会社につたえ、

11月末まで休職することになりました。

 

24才は適応障害抑うつ神経症

27才は双極性障害と胃腸炎

30才は過敏性腸症候群抑うつ状態…

 

うーん…3年ごとの このサイクルはいかに。。

 

 

でもこうやって休むことになってはじめて、

わたしって意外と頑張ってたんだなぁって

いままでの努力を認められるようになった。

 

24才と27才で体調崩したときは

「なんで私ってこんなダメ人間なんやろう」

「夜寝て朝起きることくらい、

幼稚園児でもできるのに」

「なんでこんなに弱いんやろう」

「みじめで情けない、つらい」

「恥をさらすくらいなら消えたい、死にたい」

なんていう罪悪感がのしかかって

息をするのも申し訳なくて…

 

今回あきらかに違うのは、

「ここまで結構頑張ったもんね、

からだ壊したのもしょうがないかな」

「ちゃんと休んでちゃんと元気を取り戻そう」

「体調回復したらまた職場に復帰したい」

「迷惑をかけた全員に

ちゃんと謝罪とお礼をしたい」

って、前向きな気持ちがちゃんと残ってること。

 

 

なにより、今まで10回以上

転職をくりかえしてきた中で

「辞めたい」って気持ちが

ほぼないのが大きな違い。

 

まだ続けたいって思う職場があること、

元気になるまで待ってるよ、って言ってくれる

戻れる場所があること。

 

感謝しつつ、ゆっくりと元気を取りもどそうっと。

 

そんなこんなで、今週は

まだ1回も出かけてなかったから

今からプチショッピング。

 

温かいスープ用のマグカップと、

塗るだけで手元が華やぐネイルが欲しいな。

 

 

せっかくの休みやし、

日常がちょっと明るくなる

なにかを持ち帰ろうっと。