なごやかに暮らす**

アラサー主婦の気ままブログ。自由にプラっと つづります*

ブログお引っ越し*

今まで はてなブログにて 日常をつづっていましたが、 今日からワードプレスにお引っ越し。 引き続き、ぜひ遊びにきてくださいませ* → http://polite-living.com 明日12月3日から久々に復職するから 今からちょっと緊張ぎみ。。。 役に立てるかどうかわから…

カフェで頭の中を整理中。

おそようございます。 今日も12時を過ぎて起きちゃいました。 うーん。よくないなぁ。 気を取りなおして、いつものカフェへ。 おいしかった週替わりランチを注文し、 ご飯を食べながら頭の中を整理中。 今日は夕方に復職の相談をします。 こんなわたしにやれ…

衝撃の15時起き

今日はなんと、衝撃の15時…!に 起床してしまいました。。。 毎日特に生産性のあることを しているわけじゃないけど、 でも15時起きはかなりショック。。。 いつもより早めに起きようと めざましを掛けたのが悪かったみたい(´-`) ということで、 朝昼ごは…

こころの健康

今日も朝なかなか起きれなくて 12時ごろから活動開始。 今日はいつものカフェで 遅めの朝昼ごはんからスタートしました。 昨日の電話相談を延期してしまったことが こころにダメージとなって残ってるかも… いまだに 鬱とうまく向き合えてないんかな。 そろそ…

心と身体のバランス

会社を休んで1ヶ月半。 今日は復職の話をする予定だったのに 体調がすぐれず…延期していただきました。 夕方まで寝て、少し回復。 まだこんなに不安定なら、いっそ もう少しゆっくり休んだ方がいいのかな。 自分ではもう大丈夫、と思っていても 身体がついて…

夫とデート

今日は気持ちのいい快晴の中 夫とデート。 ずっと夫と出掛けたかったから 丸一日楽しみました♪ お昼は、人生初の薬膳火鍋。 麻辣スープと白湯スープの 2種類とお野菜たっぷりで♪ 薬膳の独特な香りで食がすすむ〜! 夫と締めの雑炊までぺろりとご馳走さま♪ そ…

30歳の落ち着き

今日は久々に 夫と飲みに行きました。 居酒屋にはちょくちょく来てるけど、 わたしがお酒を飲むのは久しぶり お刺身と天ぷらが美味しくって 日本酒がすすみました♪ 夫とは、良くも悪くも 「人生落ち着いて来たよね〜」との話に。 お互い30歳になって、 周り…

スキンケアはIGNISで決まり!

今日は祝日、金曜日。 夫と軽く朝ごはんを食べて、 夫はお昼寝中。 そんな今日は、長くリピートしてる スキンケアラインをご紹介します* 友達からいただいて、 そこからずっと気に入って 使い続けているのがIGNIS。 イグニスはハーブの香りをそのまま ぜい…

おすすめukaネイル

今回は最後に1つ!! どうしても赤ネイルが欲しくって はじめてukaの赤ネイルシリーズを 手に入れました! ということで、ひさびさにネイルのご紹介♪ ukaからは、 ~1本は持っていたいマニキュア『赤』の勉強~ “uka red study one” と題し、 色味の異なる6…

いつものカフェでタコライス

おはようございます。 今日も2度寝してしまい… 遅めの朝昼ごはんでスタート。 いつものカフェで 今日はタコライスを頼んでみたよ♪ 量がたっぷりでお腹いっぱい! 食後のホットカフェオレがほっとする。。 さて、DVDでも借りて帰ろうかな。 休職期間の1ヶ月半…

ホットなマンゴツリーカフェ

ハーブスでお腹いっぱいになったはずなのに、 夕方になると小腹が空いて… 午後はマンゴツリーカフェへ。 15:00〜18:00は HAPPY HOURメニューがあって ワンコインで手軽に頼めるから とっても立ち寄りやすい♪ ワンコインでも本格的な味付けで 辛さもじっくり…

癒しのハーブス

今週もあっという間に水よう日。 心療内科受診の日だったのに 2度寝してしまって… 午前の予約を夜に変更しました。 で、やっぱり定番のハーブスへ。 仕事始まったらなかなか行けないし… とか言いながら、仕事始まっても 定期的に癒されに来るかも。笑 今日は…

1人ラーメン

今日は結局DVDを借りて〜 観てたらあっという間に夜になってた。 夫は帰りが遅くなるとのことで、 久々に1人ラーメンに来てます 休職後の復職は、結局来週から 少しずつ?になりそう。 わたしは今まで通りの勤務で考えてたんだけど、 会社はわたしが無理なく…

お野菜たっぷりランチ

さて、今日も行きつけのカフェにて 1日をスタート。 日替わりランチをいただきました。 やっぱりお野菜たっぷりで美味しい〜。。 食後の紅茶とデザートも 本当においしくって、ほっと一息。 さて、今日はどんな1日にしようかな。 もし来週から復帰するとした…

意固地にならず別の場所で挑戦してみる

寝てた…寝てた… お昼ご飯を食べてから、19時まで ただひたすら寝てしまってました。 たいして疲れてもいないのに。。。 まあ、いっか。 HPづくりは、結局 途中でうまくいかなくなってしまい 放置してます 笑 以前だったら 「ちゃんと作り上げるまであきらめ…

ホームページ作り

おはようございます* ここでの日記が思ったより楽しくて、 よりちゃんと記録を残せるように 久々にホームページを作ることにしました。 ここでの日記の内容を転記して 引き続き、復職後の日々を記す場に しようかなと。 でもこのホームページ作りが、 結構…

満足度120%の手帳

毎年この季節になると、 だんだんと寒さが厳しくなり 年末年始が近づいてきて… 新年を迎える準備をしたくなります。 今回は、リピートして3冊目の 満足度120%の手帳をご紹介! 気持ち新たに、新年をどう過ごすか 今からじっくり向き合えます* ビジネスでも…

ウインドウショッピングは平日に限る。

いやはや…土日の梅田の混みぐあいといったら。。 普段平日にしか出歩いていないから、 久々に土日に街に出ると どこに行っても人混みで… ちょっと疲れてきました 笑 あんみつ食べたら帰宅しよう。 今日は来年の手帳を手に入れました♪ 気に入って使い始めて3…

ニガテな理系

さて、今朝は茶屋町にきました。 大きな本屋で色んなジャンルの世界にふれたくて MARUZEN&ジュンク堂書店へ。 ここはB1F〜7Fのフロアに 色んなジャンルが置いてある大型店なので ちょくちょく本を見にきています。 まず、インテリアコーディネーター関係の …

ホットミルクタイム

夫と一緒に晩ごはんを食べて、 今はホットミルク×プリンタイム。 こうやって書いてみると、 わたしって昔は甘いもの苦手だったけど かなり甘党になってきてるなぁと実感… 秋冬に太りすぎんように気をつけよう。 明日、せっかく夫が休み… と思ったら、明日も…

天職メモ

本を読む中で、ちょっと書き出してみた わたしの天職につながりそうなこと。 *普段気がついたらやっていること ・断捨離 ・片付け ・掃除 ・仕事探し *よくお金や時間をかけること ・洗車 ・ドライブ ・ランチ ・お茶 ・整理整頓 ・転職 *得意なこと ・面…

才能とは、天職とは?

せっかくの土曜日だけど、 夫は事務処理のために会社へ。 仕事が楽しそうでなにより… なんやけど、 わたしもそのくらい楽しく打ち込める 何かに出会いたいなぁと思ったり… でも、仕事せずにただゆっくり過ごして 夫の帰りを待つのも悪くないなぁと思ったり… …

ユーキャンの資料を請求した件

そういえば、夫とこれからを話した際 「何か資格でも取ってみたら?」と 言われたなぁと思い出し… たった今、「生涯学習のユーキャン」の 通信講座の案内資料を請求してみたよ* 今気になってるものから、趣味程度で〜 というノリなので、下記2つをとりあえ…

パート勤務も考えてみた

今日はお昼にハーブスでケーキを食べたから 16時頃に早めの晩ごはん。 マンゴツリーカフェのワンコイン×2皿です。 本屋に立ち寄ったんだけど、 手にとったのはやはり 内田彩仍さんの著書。 「いとおしむ暮らし」を まだ全部読んでなかったから、 今回は立ち…

専業主婦を提案してみた件

けさは8時に起きました! 気持ちのいい目覚めの朝。 家を掃除し、ぷらっと梅田にきて やっぱり ハーブスにたどり着いてしまうわたし。笑 ミルクレープとほうじ茶はちみつをオーダー。 昨夜のことを振り返りますと… 「専業主婦って生き方もアリかもしれない!…

慈悲のこころ

部屋に飾っている 苔玉×黒松。 クロマツには花言葉があって。 その中でも今こころに響くのが 「慈悲」のふた文字。 弱い自分を憐れみ、そして向き合っていく。 そんな慈悲のこころを 大切にしたいな、と思う夕暮れ。 勢いよく調子に乗って、 わき目も振らず…

働かない生活

けさは12時すぎに起きちゃいました。 提出物を出しにぷらっと近所の郵便局へ。 家に帰ってぼーっとして さて、本でも読もうかな、 お茶でもいれるかな…って考えてるいま。 …専業主婦って、こんな感じ??? 今人生で初めて、 “働かない生活”って道もあったり…

苔玉の育て方

今日はこちらの本をお買いあげ。 「苔玉と苔 育て方ノート」*著者:砂森 聡 先日買った苔玉が気に入りすぎて、 ながく大切に育てたいな〜と本を探し 出会った1冊。 苔玉は花や木、草・ハーブなどと一緒に 楽しめるそう。 いろんな組合わせがあって、 ページ…

アフタヌーンティー ティールーム

今日はハーブスに立ち寄ってみたけど 長蛇の列だったから 久々にアフタヌーンティーへ移動。 いちごパフェとホットチャイをオーダー。 ほっとするなぁぁぁ。 わたしのブレーキ役は こういったゆとりある カフェタイムなんじゃないかな。 ゆっくりゆるりと過…

心療内科受診

おはようございます。 今朝も心療内科の受診からスタート。 週1回、経過観察のため受診してます。 あいかわらず先生の優しい言葉が 身にしみる… つっぱしってしまうクセを治すためには 頑張りすぎた時に ブレーキをかけてくれる人が必要だよ、 とのこと。 ブ…