なごやかに暮らす**

アラサー主婦の気ままブログ。自由にプラっと つづります*

こけだまがある生活

f:id:bohemian005:20181107174130j:image

こけだま×クロマツ

渋い組み合わせに惹かれて…

今日はついに苔玉を持ち帰りました。

 

丸い土台になっているのが苔玉です。

もっとフサフサと

コケが生えてるものもあったけど、

このしっとりした種類が気にいりました。

 

そして、苔玉との組み合わせも

お花だったり木だったりいろいろ。

その中でも、今回は侘び寂びを感じる

クロマツを選んだよ〜。

黒松は曲がった幹がなんともシブくって、

ほかの花や木にはない力強さが粋。

 

育て方も手がかからず

ゆっくりじっくりとコケが生えていくそうなので

どう育っていくかとっても楽しみ。

 

f:id:bohemian005:20181107175729j:image

幹の根元に ぴょこんと芽を出してるの、

見えますか?🌱

とっても可愛い…笑

 

こけだまがある生活をゆったり楽しみながら、

大切に大切に育てます*